星野リゾートの現地アクティビティに、地域共通クーポンが使えない件

会社から永年勤続休暇をもらったので、旅行を計画してます。1年内に取得要。

タヒチとかモルディブとか、一度は行ってみたいなぁと夢想してましたがコロナで行けません。と、そこへGOTOキャンペーンが始まりました。

日本にも南の島があるじゃないか!そう、石垣島とか西表島です。那覇から数百キロ南にあって、ほぼ台湾のま横です。

なんとか泳げる時期(最低最高気温が22~28度ぐらい)に予約が取れました。

ざっくり50万円の旅行費用が33万ぐらいに減額。それと7万ぐらい「地域共通クーポン」をもらえます。

旅行代理店を通じて予約したもの

・往復の航空券

・ホテル

・離島への舟券

・空港からのタクシー代やレンタカー代

ここらがJTBだと35%値引きで予約できます。

ここに入らないものが、星野リゾート西表島ホテルのアクティビティです。あ、リンクは星野の公式に飛びます。

旅行代理店曰く、「アクティビティは現地払いです。こちらから予約はとれますが35%値引き対象にはできません。地域共通クーポンで支払ってください」と。

ただ、地域共通クーポンについてGoogleやツイッターで調べてみると、そう単純じゃない。

ホテルの宿泊費用には使えない。なので現地で部屋のアップグレードには不可。

・旅館の部屋食には使えない。宿泊費という概念。

・ホテルの朝夕食込みプラン。その追加食事代(ワインや伊勢エビとかのオプション)には使えない。ホテルの別資本のレストランならGOTO参加企業なら使える。

結局そこのホテルに直接聞いてみないとよくわからないとういうことです。旅行代理店の人も、仕事とはいえまだよくわかってない。数日前に始まったばかりだし。

「ホテルの宿泊費用に使えない」というところに引っかかりました。ホテル主催のアクティビティってどうなんだろう。使えない確率はゼロじゃない。代理店の人にそんな細かいこと聞くのもなんやし。よし直接TELしてみるか。



星野リゾート西表島ホテルのアクティビティに問い合わせTELしてみた

ぼく「そちらに来月予約してる〇〇です。アクティビティの予約もしてるんですが念のため確認します。地域共通クーポン使えますよね?」

(バラス島ツアー)

(マングローブのカヤック)

ホテル「いや、無理なんです」

ぼく「いや、GOTO公式にアクティビティは対象って書いてますが

ホテル「西表島ホテルは、ショップとレストランは申請して対象ですがアクティビティは使えないんです。長期契約してる業者さんの申請のこともありましてゴニョゴニョ‥」

ぼく「いや、旅行代理店の人も、西表島ホテル主催のアクティビティは35%値引き無理なので、予約だけするので、現地で地域共通クーポンで支払ってくれと言われたんですが」

ホテル「いや使えないんです。ホテル内ショップのお土産とか、レストランでは使えますが」

ぼく「レストランは追加のワインとかには使えるんですか?」

ホテル「ええ、使えます」

ぼく「まだ来月なので、アクティビティ、無料でキャンセルできますよね」

ホテル「ええ、それは可能です」

ホテルの方の電話対応は、とても紳士的で話はわかりやすかったです。

もし星野リゾートの人がこの記事見られて、状況が変わったようでしたら、コメント欄に是非コメントください。よろしくお願いいたします。<_ _>

さて、総額5万円ぐらいのオプショナルツアーどうしよう

・まず旅行代理店に事情を説明して、西表島ホテルのオプションツアーをキャンセル。

・旅行代理店の人に、現地で「地域共通クーポン」の使えるオプショナルツアー屋さんを探してもらって予約してもらう。

・旅行代理店でそこまで無理だったら自分でやる。

今の時代ネットが発達してるので、自分でも探せるんですけどね。まずは旅行代理店さんに相談してみよう。

この記事読まれた方へ。同じことは他のホテルでもありえるので、心配だったらぜひ現地に直接電話確認されたほうがいいです。GOTOキャンペーン、個別企業によって対応は違うと思います。もしTELしてなかったら、現地で5万円が自費になって、目が点になってました。

(追記)旅行代理店経由でも確認⇒やっぱ地域クーポン使えない

予約した旅行代理店経由でも西表島ホテルに再確認してもらいました。やっぱダメです。ホテルのアクティビティカウンタでは地域共通クーポン使えません。なのでキャンセルしてもらいました

オプションツアー専門のサイト探しました。いちばん見やすかったサイトがアクティビティジャパンというサイトでした。価格も比較しましたが安かったです。

①エリアから探す⇒沖縄(離島)を選択

②人気体験で「シュノーケリング」とか「カヌー・カヤック」を選ぶ。

③安い順、おすすめ順とか、自分にあうもので並び替えして選択。

問い合わせでメールしました。その日のうちに2社から「地域共通クーポン」使えると連絡入りました。「まだキッドが届いてなくて10月1日以降はいけると思います」というメールでした。

それにしても星野さん、Gotoの地域共通クーポン。リゾートサービスの根源に関わる問題だと思うのですが。

(追記2)関空までの旅費に35%値引きは適用されない

関空までのアクセスってバカにならない。たとえば京都⇔関空なら「特急はるか」で1人往復6千円。神戸⇔関空も空港バスが片道2千円。家族での移動となると、空港までのアクセスだけで2万円弱になるので旅行代理店に確認しました。

空港までのアクセス旅費は35%値引き対象にならないようです。残念…

石垣島現地のレンタカーやタクシーの手配は、旅行代理店を通すと35%値引きになったのですが。

PC用関連コンテンツ

シェアする

『星野リゾートの現地アクティビティに、地域共通クーポンが使えない件』へのコメント

  1. 名前:とあるリゾートホテルマン 投稿日:2020/09/20(日) 20:36:39 ID:6e63976fc

    はじめまして。
    それは完全に星野リゾートの方針ですね。
    うちもとあるリゾートホテルですが、現地払いのアクティビティに地域共通クーポンは使えます。
    そもそもアクティビティをパッケージとして宿泊プランに含めてお得にお泊まりいただく選択肢もございます。
    そうすればアクティビティも実質半額ですからね。
    そして営利企業でしたら、可能な限り自社施設内で地域共通クーポンを使っていただきたいはずです。
    我々もアクティビティ運営は一部外部委託ですが、それをお部屋付けでチェックアウト時に地域共通クーポンで払えることをGoToトラベル事務局に確認できています。
    ですので、それができないのは星野リゾートの方針でしょう。

  2. 名前:don 投稿日:2020/09/20(日) 20:58:12 ID:81b1ebf9c

    とあるリゾートホテルマンさん、コメントありがとうございます。

    ・現地払いのアクティビティに地域共通クーポンは使えます
    ・アクティビティをパッケージとして宿泊プランに含めてお得にお泊まりいただく選択肢もございます
    ・可能な限り自社施設内で地域共通クーポンを使っていただきたい
    ・我々もアクティビティ運営は一部外部委託ですが、それをお部屋付けでチェックアウト時に地域共通クーポンで払えることをGoToトラベル事務局に確認

    まさにそうして欲しいです。
    というかおっしゃる通り、ふつうはそうですよね。
    西表島で一番のリゾートホテルなので予約したのですが、星野さんの方針なのか。
    それとも現場担当者まで「地域共通クーポン」の対応案が周知されてないという、
    マネジメントの問題なのか。

    謎です。