タカキベーカリーの「ひとくちフランス」が美味で感動した件

タカキベーカリーの「ひとくちフランス」。めっちゃ美味くて感動しました。

1袋214円なり。19時過ぎて半額になるとハッピー。

晩御飯はワイン飲むことが多くて、けっこうフランスパン食べてます。平均すると週に4日はフランスパン食べてる。

最近、なんだか顔がフランス人になってきた。ボンジュール。

家の半径500m内にパン屋さんが3軒あります。そのうち2軒がフランスパン作っていて、小ぶりなフランスパン(バタール)をよく買っています。閉店時間に間にあわない場合はスーパーのフランスパンにする。パスコかタカキベーカリーの石窯パン買ってます。

これはタカキの石窯パン。一袋買って半分ぐらいの量。

近所のパン屋のバタールが150円弱。スーパーの石窯系パンが19時ごろ半額で100~180円前後になります。スーパーってパンを半額にするのがありがたい。




ある時期からスナックパンは買わないようにしました。マーガリンとかショートニングが入ってるから。

マーガリン(トランス脂肪酸)って毒じゃないですか。社会毒。プラスチックに分子構造が近いそうです。トランス脂肪酸はすでに酸化していて、体のなかに入ると酸化したままでいるか、あるいは体からマイナスイオンを奪う。米国ではトランス脂肪酸の使用が厳しく規制されていますが、日本では規制も表示義務もない。

その点「ひとくちフランス」は大丈夫です。原材料は国内製造の小麦粉、食塩、パン酵母、モルト、ビタミンC(酸化防止剤として)だけです。

まあ大きな流れでしょうね。社会毒というか変な添加物の入ってない食品買うのは。

味のほうですが、近所のパン屋のバタールより美味い!スーパーの石窯系の300円ぐらいのパンより美味い‼ なので最近はこればっかり買ってます。

ショートニングやマーガリン入ってないのに、もっちりふわっとして、さらに噛み応えがあるんですよ。ふわっと柔らかいけど、手でちぎろうとするとちぎれない。なんていうか弾力がある。

袋をあけてその日だったら、焼かなくてもそのままで十分おいしい。2日目は保存環境によるけど、焼かなくても十分美味しい日もあったし、パサつく日もある。そえてるのはラムレーズンとKiri。

見た目はチープな、たんなる丸いパンなんですが驚きの味です。ぜひお試しあれ。ヨーカドーに置いてますが、19時ごろ行くと売り切れてること多いです。そこが難点。




新型Fire TV Stickは早くなった

さいきん驚いたことの2つめ。

AmazonファイアTVスティック。これで晩飯時に主に音楽ライブを見てるのですが、初期型のファイアスティック使ってました。約3年ほど。これがもっさり動きます。2.4ghzだからか。ボタンを押すとつながるまで1~2秒かかる気がする。長い時はもっとかかるし、動画は止まるときがある。

無線ルータはNECの1万円ぐらい。プロバイダはeo光。wifiはゴールデンで20~40Mbpsとサクサクです。パソコンはまずまずなのに初期型ファイアスティックはもっさりしてた。

これが新型に入れ替えると、体感は3~4分の1のスピードでつながる。ボタンをプッとおすとシュっとつながる。5ghzだからか性能が上がったからか。

アレクサ対応もうれしい。ユーチューブで動画検索するとき、アレクサで検索できる。「○○のライブ動画」って口頭でいうと、1時間以上のフルライブの候補がいっぱい出てくる。テレビでユーチューブのフルライブ動画を見れるのは、晩酌時のぜいたく、人生の幸せです。

本当にいい時代になりました。

Amazonミュージック(サブスク)にTheピーズが追加

驚いたことの3つめ。アマゾンミュージックアンリミテッドにTheピーズがアップされてた。日本最高の3ピースパンクバンド。SHISHAMOはライブ開場時と終焉後にピーズかけるほど、大ファンらしい。

彼らのアルバムで最高なのは「クズんなってGO」。これだけ歌詞がえげつないアルバムは他にない。女性蔑視のオラオラ系。ラブホ、手を出せ、やりっぱなしでサイナラだ、便所モンキー。素晴らしい楽曲群。日本ロック史上これ以上ないぐらいクズな歌詞。オリコン最高位51位。他のアルバムはボチボチなんですが、このアルバムには疾走感がある。

日本のロックで1枚だけ選べと言われれば、ブルハの1stか「くずんなってGO」で迷います。




シェアする

フォローする