視界が白くなったので眼科に行った

視界が白い

右目の視界が白くなりました。

ある日の朝、会社でパソコン打ってると画面の一部が白い。視界が白くなったのは人生初でした。人生初で眼科に行きました(コンタクト以外)。

視界が白いから白内障だと思っていたのですが、検査すると違っていました。

先生「これは片頭痛の症状ですね」

僕「いや僕は片頭痛じゃないです。ズキンズキンしないし」

先生「頭がズキンズキンする人だけじゃなくて、目にくる人が2割ぐらいいます」

先生「白内障は白髪と同じ。年齢がいくとなるし発症したり治ったりしない。視界の一部だけ白くなるのは白内障の症状じゃない。全体が白くなるのが白内障。まずは検査しましょう」

視界が白くなったので眼科に行った

なんかいっぱい検査しました。

先生「右目は異常なしです。目はフィルムで脳がカメラ本体みたいなもの。右目のパーツは問題ありませんでした。この症状は脳からきてる。片頭痛の症状ですね」

先生「血管がセロトニンに反応しやすい体質の人は、セロトニンが増加して血管が収縮したときに、頭がズキンズキンしたり吐き気になったりする。8割ぐらいの人はそこで脳の病院に行く。2割ぐらいの人は頭痛じゃなくて目にきて、視界の一部が白くなって眼科にきます」

対症療法としては点眼したり、もとになる肩こりをほぐしたりだそうです。もっといえば睡眠不足の解消、目を酷使しない、ストレスの軽減。

そんなに肩こりの認識はなかったのですが、首はこってる気がします。それにパソコンを長時間見たりしていると、軽い吐き気というか気分がわるくなるし。

ロフトに行ってみると首マッサージの器具が気持ちよかった。2750円ぐらい。Amazonでたぶん同じものが安価でした。これ買って家でやることにしました。

それと目を温めるアイマスク買いました。これを会社で昼休みにやってます。

目は大事にしたいのでホットアイマスクと、首や肩のマッサージでなんとか乗り切っていきたいなと思っています。

あと点眼。安いのと高い目薬の違いは?

先生「高いとビタミンとかたくさん入ってる。ただ効果はそんなに違わないと個人的には思う」

ちなみに全くの予想外だったのが、左目の「網膜前膜」の診断。

網膜前膜

僕「左目はよく見えます」と答えると画像解析を見せてくれて説明されました。

先生「自覚症状がないならいいです。しんどくなったら来てください」とのことでした。

やっぱ年いってくると悪いところが増えますね。

もともと人間50年。現代人はパソコンやスマホで目を酷使しています。こんなに目を酷使している世代は人類史上初な気がします。朝から晩までPCやスマホを見ているアラフィフの方々。目の調子はいかがでしょうか?

先生 僕の目 どこが悪いか教えてください♪
こんなに長く 開きっぱなしにしてたのは♪
愚かなことだったでしょうか♪

ジャクソンブラウン1stの名曲。ドクター・マイ・アイズ♪ このバージョンのギターソロは日本のcharです。

Doctor My Eyes | Jackson Browne | Song Around The World | Playing For Change

レスポンシブ広告

シェアする