雹害でクルマと家の総被害額

ひょう害でクルマと家の総被害額

24年4月16日兵庫県の雹害にあってしまいました。

我が家は普通車2台がボコボコなのとカーポートがバキバキ。それに雨どいが10か所以上割れていました。

本日は早退して車屋に行きました。月一の全体会議と週一の部内会議が重なって、後輩への指導で反発されて、若干吐き気がしていましたが。

ディーラー、オートバックス、板金屋。どれが一番安いかというと板金屋さんみたいです。まずここに4月17日の夕方訪問。

Googleによると少人数でやってる腕のいい地域最安店という板金屋

「朝から200件ほど問い合わせありました」

「姫路から神戸まで仲間内はどこもいっぱいです」

「うちは年内いっぱいのオーダーを抱えました。できればよそへ行ってください」

「どこがあいてますかね」

板金屋

「姫路から西のほうとか。大阪より東とか。空いてるんじゃないですか?」

他をあたることにして家に帰りました。

兵庫県の北のほうにもTELしましたが、けっこうオーダー抱えていて納期を答えてくれません。買ったディーラーは週末の予約はFULL。いつ頃になるか聞くと提携店に回すようです。けっきょく近隣の下請け板金屋に回すから納期も答えられない。

ということでもう一度最初に行った板金屋を訪問。

「やっぱ2台ともお願いします。ざっと金額いくらぐらいですか?」

ルーフやボンネット、サイドもボコボコな状況です。

板金屋

「1台当たり30~40万円ぐらいですかね。スタッド溶接で引っ張ります」

「納期はいつぐらいで。オーダーはどれくらい抱えていますか?」

板金屋

「うちは少人数やし提携も数社あるけどどこもいっぱい。だいたい15日/台かかる。うちの場合は月に3台ぐらいしかできない。今でオーダーを35台ほど抱えている。保険は使えますか」

「車両保険使えます。10万ぐらいなら等級下がるより自費でと思いましたが40万円x2台なら保険つかいます」

板金屋

「保険使うなら少し早めにできます」

「なんとなくわかります。自費の客は見積とったり交渉したり手間かかりますよね」

板金屋

「そうなんですよ。できるだけ年内目指して頑張ります」

とりあえず予約というか順番の列に並びました。それと保険屋にひょう害にあったのでどう進めたらいいですか?と状況報告のメールしときました。

続いて家屋に電話。

うちの家建てた家屋です。去年リフォームしたので携帯に担当者が登録してある。

家屋

「久しぶりです。●●さんで今日30人目の電話です」

雨どいとカーポートの話して見積を頼みました。概算聞くと見てみないとわからないと。

家屋

「見積に行けるのはたぶん20日後以降ぐらいになります」

「雨どいは足場組むんですか?」

ひょう害でクルマと家の総被害額

家屋

「いけたら二連梯子でいきたいです。隣の家との距離とかによるんですよね」

ぼく

「足場組むんだったら高額になるからちょっと迷ってます。とりあえずいつ来るか決まったらTELください」

その後火災保険調べました。住宅金融公庫のローン組むときに入った保険「特約火災保険」とかいうやつです。ローンは払い終わりましたが保険金も完済してるようです。調べてみるとヒョウ害のカーポートや雨どいの修理は20万円以上なら保険が出るみたいです。

金額的には現段階で見積できていないのでわかりませんが、数十万円コースでしょう。

さっそく火災保険屋に事故の相談メールをしておきました。

とりあえず現段階でやれることはすべてやりました。金銭的負担も保険でカバーできるので(等級ダウンで保険料アップはちょっと痛いけど)、仕事も家もクルマもボコボコやけど、耐えて生きていきたいと思います。

それにしてもたった10分ほどのヒョウで100万円強の出費になるとは。おそるべしヒョウ。

車両保険&火災保険に入っていて良かったです。

レスポンシブ広告

シェアする