もしあなたがロック歌手になれたら、誰の声になりたいですか?
神龍(シェンロン)がぶわって出てきて、あなたに特別の才能を与えてくれる。ポールマッカートニーの作曲能力、ボブディランの作詞能力、顔は若いころの福山雅治。
英語はペラペラで、日本人だけど世界の音楽業界で成功を収める。そんな設定です。
大事なのはボーカルというか声質ですよね。声の良さ。それも選べる。もしかしたらZZTOPみたいなトリオ編成で、3人兄弟で全員が歌える設定でもいい。
そうした場合、3人の声を誰の声にしますか?
過去40年ほど聞いてきた洋楽の中から、歴代ベストな男性ボーカルを10人前後選んでみました。このメンバーで順位はつけれないので、順不同です。
好みはあると思うけど、楽器としてのボーカル、あくまで声質メインで選出してます。なのでポールマッカートニー、フレディマーキュリーなんかは落としました。
低音、金切りヴォイス、しゃがれ、ハイトーンなど声のジャンルは偏らないようにしました。
ちなみにローリングストーン誌の選ぶ、「歴史上最も偉大な100人のシンガー」ベスト10は、1位から順に、①アレサフランクリン、②レイチャールズ、③エルヴィスプレスリー、④サムクック、⑤ジョンレノン、⑥マーヴィンゲイ、⑦ボブディラン、⑧オーティスレディング、⑨スティービーワンダー、⑩ジェームスブラウンでした。
なんか違うんですよね。声質というより「偉大なる業績」とか「ボーカルスキル」か。
それではいきます。
カントリー系のオールタイムベスト男性ボーカル
カントリー系は声がいいです。アニソンみたいなもん。声で勝負してるし。ここを掘り出すと長くなるので、代表的なのを3人選んどきました。一番売れてるガースは外しました。
<ランディ・オーウェン@アラバマ>
80年代前半のアラバマのチャートアクションは凄かったです。累計でも約8千万枚売った世界一売れたカントリーロックバンド。正統派のいい声。
<ウィリー・ネルソン>
ウィーアーザワールドのころに流行った歌。いい声だなあって思ってました。ジャクソンブラウンが「ギターをとっかえひっかえする男は、女性も同じように扱う男だっていわれたよ。ウィリーネルソンはずっと同じギター使ってる」て自虐ギャグかましてました。アメリカの象徴として広く認識されてる人。マリファナ擁護。アウトローカントリー。1933年生まれ。
<ケニー・ロジャース>
90年ごろにガースが出てくる前は、セールス的にウィリーネルソンと双璧だった人。この声はアルバムで聞くとほんとに落ち着きます。ウィリーと並ぶ米国の国民的歌手。アルバム売上は1億枚以上、1986年「USA Today」と「People」の合同投票で、両方の読者から「史上最高の歌手」に選ばれた。当時全米一の新聞と雑誌が選んだ結果です。日本でいえば「読売新聞」と「週刊文春」の合同アンケート。尖った音楽雑誌系が選ぶとアレサフランクリンとかになるけどw。1938年生まれ。
ヨットロック(AOR)系のオールタイムベスト男性ボーカル
AOR系は、40年近く聞いてきて実は凄かったという人を2人選んでみました。ストーンズみたいに長ーくやってるバンドのボーカルです。
<ラスティ・ヤング@POCO>
バッファロースプリングフィールドの面々はいなくなるし、ランディマイズナーやティモシーシュミットはイーグルスに引き抜かれるし、じつはPOCOとはラスティ・ヤングだったという。ラスティの霞のような声が好きです。ちなみにmvのベースはランディ・マイズナー。
おまけに近況も。18年10月の動画。72歳の歌声。素晴らしいです。
<ウェイン・ネルソン@リトルリバーバンド>
オーストラリア音楽業界の野茂英雄。エア・サプライ曰く「リトルリバーバンドがアメリカ市場を開拓してくれたんだ」と感謝してました。最初に世界で売れた豪ミュージシャン。バンドは初期メンバーが1人も残っていません。75年デビューなんですが80年に加入したウェインが現在リードボーカルをしています。
グレンシャーロックやジョンファーナムの陰に隠れて、ウェインは大したボーカリストだと思ってなかったのですが、じわじわと40年かけて凄くなった。
何がすごいかというと、リトルリバーバンドのアルバムを、ウェインネルソンボーカルでリアレンジしたんですよ。それも2回も。2回目はリビジテッド(見直し)という2016年の作品。音が今風にドンシャリタイトになってる。
たとえばティモシーシュミットがイーグルスのヒット曲を全部自分ボーカルで再録して、イーグルス名義で発売したような感じ。評価が低いのはそこへの反発。ファンは暴挙だと怒った。
結果論ですが、他人ボーカルの名曲の数々が全部ウェインでなじんでしまった。冷静に聞くといい声ですよ。リビジテッドは66歳の録音なんですが声に全く衰えがない。
裏ではリトルリバーバンドという名前の使用権をめぐって、オリジナルメンバーと現メンバーがドロドロの裁判をやりました。2004年の時点で3千万枚売上、13曲の米国TOP40ヒットを持つ人気バンドの商標看板は決して手放せない。
ジャズ系のオールタイムベスト男性ボーカル
ジャズからは新旧あわせて3人選びました。
<サッチモ>
説明不要でしょ。彼を超えるボーカリストってあまりいない。存在からしてね。
<グレゴリー・ポーター>
トニーベネットは歌はうまいけど、声がいいとは思わないです。トニーベネット入れるならグレゴリーポーターかな。ジャンルは違うけど90年代にダリアスラッカーが出てきたとき(フーティーのデビュー作でいきなり1600万枚売上)と同じような声質による衝撃です。ラッカーはダンガリー脇汗黒人ってかんじですが、ポーターはシックなんですよ。ルックスが清潔。ボーカルには大事なことかな。
<ロッド・スチュワート>
出た。真打ち登場。 若いときからジャズを歌えばって言われて、年取ってから歌うよって。2000年代に「グレートアメリカンソングブック」が2000万枚も売れて、徳永がボーカリストを出すきっかけになった。女性だったら80年代にリンダロンシュタットがネルソンリドルとジャズシリーズやったけど、あんな感じですよね。ジャズに入れたらロックファンが怒るか。この人とかジョーコッカーとかジャンルを超越したシンガー。一緒に歌ってるのはエイミーベル。全く無名のシンガー。1週間前に路上で歌ってるのをロッドが見出してステージに呼んだ。
ロック系のオールタイムベスト男性ボーカル
ここも悩みどころ。絞りに絞って4名にしました。しゃがれ、ハイトーン、金切りヴォイス、王道の4名です。全員でベスト10にしたかったですが、ベスト12になってしまった。すいません。これ以上絞りようがない…
<ブライアン・アダムス>
しゃがれ代表。2019年3月の新曲もカッコよかった。この人も40年ぐらいやってるけど衰えないですよね。
<スティーブ・ペリー@ジャーニー>
いまのジャーニーは影武者がやってます。ルパン三世の声みたいにニーズがあるんでしょう。ハイトーン代表。ハイトーンと言ったとき、クリストファークロスやニールヤング系で行くべきかと思いましたが、自分がなりたい声はこっちです。80年代に人気のあったロックバンド、STYX、TOTO、フォリナー、ジャーニー、ヴァンヘイレンのなかでは、スティーブペリーの声質が一番良かったかな。
<ブライアン・ジョンソン@AC/DC>
僕が最初に聴いたのは「悪魔の招待状」です。なんじゃこの声は?ってなりました。同級生のハードロック好きによると、AC/DCやオジーはアメリカで売れるけど、マイケルシェンカーやゲイリームーアは売れへん。日本だけの人気やと。そうか、AC/DCはありでMSGは無しなんや、って80年ごろに刷り込まれてしまった。
悪魔の招待状は初めて全米No1とったアルバムです。その後たいして売れてなかったはずなんですが、じわじわじわじわ売れて、今や2018年10月発表のウォール・ストリート・ジャーナル「史上最も人気のある100のロックバンド」で第6位です。ま、シンプルなロックでカッコイイですけどね。ハードロック=金切りヴォイスの象徴。
<ジョンレノン@初期ビートルズ、もしくはリアム・ギャラガー@オアシス>
最後の1人は王道です。覇王色。ジョンは後期とかソロになってからの声は好きじゃないですが、初期のザラついた感じが好きです。まあ楽曲が最高っていうのもあるんでしょうけど。
と、ここまで12人の素晴らしい声質のボーカリストを並べて考えてみました。もし自分がロック歌手になるとしたら誰の声になりたいか?
みなさんなら、どうしますか?