YouTubeがSSL化(https)で消えた、どうする?

が~ん、ソネットブログのユーチューブが大量に消えてるやんか。なんじゃこりゃ~(悲)。
前ブログはソネットの無料ブログでした。引っ越しができないので過去ログとして残してます。このブログとも「本/過去記事全一覧」でリンクさせてる。

ソネットは18年6月25日に常時SSL化(URL:http⇒https)しました。記事中のURLはソネットがリダイレクトしてくれたので、なんの作業もいらないと喜んでたのですが・・。

消えたのは、こんな感じです。

ちなみにふつうはこんな感じで表示されてる。

▼広告▼


YouTube消えた原因は何か?

いったいどんだけ消えたんや。なにが原因や。サイズか?時期か?

どうすりゃいいんや。ググって確認して考えた。出した結論。

『httpsで提供されているページ内に、httpで提供されているコンテンツがあると、ブラウザによってはコンテンツを表示できない。ブラウザによってはコンテンツは表示されるけど警告がでるというパターンもある』とのことです。

httpをhttpsに置き換えというコードが書ければいいのですが、ぼくには無理。それとソネットのどこに書いたらいいかもわからない。なので1記事ずつユーチューブを置き換えることにしました。

YouTube戻すやり方はどうするのか?

(1)下記コードで、ブログの記事検索する。

src="http://www.youtube.com

だいたいどの無料ブログでも、記事管理画面があって、記事検索できると思います。ちなみにソネットだったら、以下の画面に上記コードを入れて記事検索する。まずどの記事でYouTubeが消えたか把握する。

わお、うちの場合は2013年以前の記事が軒並み上記コードになってます。1つずつ記事みると、やっぱりユーチューブのところがブランクになってる。

古い記事でも人気記事はリライトしてるのもある。全部じゃないですが100記事以上はユーチューブがブランクになってました。

(2)httpの後ろにsを入れる。http⇒httpsにする。

まず閲覧数が1万PV以上の記事のYouTubeコードを上記に変更しました。人気記事はいまでも日々検索流入があるので、直さないとカッコわるい。

閲覧数が数千PVの記事は現時点では放置してます。古い記事やしそんなに人目にふれることもないでしょう。ひまを見てボチボチと治していきます。

基本的にはユーチューブのコードに「s」を入れるだけで直ると思いますが、もっと古いコードのユーチューブもあったりするので、その場合は新規動画に貼り換えましょう。

今週末は仲間うち4人で洋楽カラオケ。最近は年に2回ぐらい。盆暮れ。久しぶりです。わりと新しめのも歌います。今回はファレルウィリアムス、マルーン5、イマジンドラゴン、ダフトパンクとか。ファルセット系多し。リアーナも歌いたくてプレイリストで通勤時ずっと聴いてます。 これ最高の歌よ♪

そういやシダックスが7月20日から新料金だとか。30分320円が300円になるそうです。ただし飲み放題の価格が17日時点でまだ決まってないと。店員さん曰くたぶん安くなるとのこと。ってギリギリまで店舗に新価格が伝わってないってどうなん?

(関連記事)
ソネットブログのSSL化、記事内URL(内部リンク)は変更不要!
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2018-04-24

ソネットブログads.txt 問題で、グーグルアドセンスが一斉削除!
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2017-11-03

「本を聴く日々」ブログ移動のお知らせ
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2018-05-20

▼広告▼


シェアする

フォローする

『YouTubeがSSL化(https)で消えた、どうする?』へのコメント

  1. 名前:song4u 投稿日:2018/07/19(木) 07:28:09 ID:183e38e95

    ホントだ!
    きれいさっぱり消えてますね、昔の古いつべ。
    もう、かなわんなァ^^;

  2. 名前:don 投稿日:2018/07/19(木) 12:41:57 ID:460650b06

    song4uさん、こんにちは~
    すっぽりと消えてます。1記事1分としたら100分以上訂正にかかります。
    さてどうしたものか(笑)