ユニクロのシームレスダウンパーカをレビュー、最高やで♪

ユニクロのシームレスダウンパーカ、最高でした。

「ショート丈の軽くてタフなダウン」が欲しかったんです。めっちゃ気に入った。

ミドル丈のダウンは持ってます。けっこうええやつ。見る?

いま家にあるのはこれ。



エディバウアのM65タイプ。1936年、世界初のダウンジャケットを発明し特許を取ったエディバウア。モンクレール(1952年創業)より老舗です。世界初って好きです。

ど定番のカナダグース。そういえば昨日のニュース。イギリスの高校で高価なコートを校則で禁じたとCNN報道。モンクレとカナグーがイギリスの高校生に流行ってるそうです。校長のインタビュでは「貧富の差を見せつける。高価な上着の着用をもはや許すわけにはいかない」

ミドル丈はなんか重いんですよ。1~2月の厳冬期しか着ないし。んでショート丈のダウンを物色してました。できたら3万円以下で高品質のもの。

ダウンジャケットは消耗品だと思います。

消耗品に5~10万円も出すのは、なんかもったいないような気がします。じつはユニクロは潔くて、シームレスダウンは「新品のまま収納していても、時間の経過と共に、空気中の湿度や紫外線、熱や汚れ等により、約3年で劣化(剥離・べたつき)します」とオンラインサイトに明記しています。

シームレスは縫ってないので、ダウンの「区切り」を接着してるのですが、それが劣化で3年でボロくなるようです。

3年かあ。そういうシームレスダウンに関する概念、はじめて知りました。シームレスダウン、MB氏によると「別にユニクロが新しく開発した技術ではなく、これまで多くのブランドも手がけてきましたが、4~5万円以上するものがほとんどで高級品の部類でした。そんな中でユニクロが初めて1万円台で出してきたわけです」とのこと。ということは他のブランドは5万円が3年で劣化するってことか・・・ユニクロにできへんことは、他のブランドもできへんはず。そこは資本と開発力の差がある。



2018年シームレスダウンパーカの特徴やサイズ感など

2018年モデルいかがでしょうか?外側はまったくの無印です。マットな質感。変なユニクロマークついてなくてよかった。マジックでぬらなあかんし。

左胸にDAP入れれます。タッチノイズ防止のコード穴がうれしい。イヤホンコードってファスナーにあたるとタッチノイズがひどいでしょ。

袖の先端までダウンが覆ってますが、剥いてみると内側は薄い袖リブになってます。これいいです。袖リブが寒風の侵入を防ぎます。話題のワークマンのイージスは袖リブがグローブ形状になってますが、バイク乗らへんからあそこまではいらん。たった1つの難点は、首裏のタグが白文字で目立つこと。居酒屋でハンガー掛けたら目立つやん。塗ろかな。

なんもせんでもパーカが勝手に立ってくれる。これはいいです。177cm62kgでサイズはMです。袖はちょうどいい長さまであります。

前開けた感じ。電車の中では前開けんと暑すぎるよ。どうでもいいけど数年前に流行った黒ジョガーパンツ。ユニクロのはワゴンで1千円以下。衝撃的に品質が良かったです。アディダスとかだと7千円はする。ユニクロでもういっぺん細身のジョガーパンツ売ってほしい。楽天で3千円の謎ブランド買ったけど、ユニクロとは比較にならんボロさだった。コーデについて。ワイド系ジーンズはイマイチ合いませんでした。やっぱダウンの下は細身に限る。

ダウンパーカといえばドレイクかなあ。トランプ大統領まで歌った大ヒットソング♪

ドレイクがmvで着てるのはフランス/モンクレールのMAYAです。ダウンのランキングするとたいてい1位になります。モンクレールはガチ富裕層しか着ないと思う。そこの富裕層のあなた、1ついかがでしょうか?ぼくはユニクロでいいです。

レスポンシブ広告

シェアする

『ユニクロのシームレスダウンパーカをレビュー、最高やで♪』へのコメント

  1. 名前:しろくま 投稿日:2018/11/28(水) 09:14:12 ID:8d4bcfa18

    ユニクロ感謝祭、最終日の月曜に行ってみましたが、
    すごい人でした! 5千円台になっていたカシミアセーターと迷いましたが、
    4000円ぐらいの黒いニットワンピースを購入しました☆

    うちの夫も、カナダグースを自分へのご褒美に買おうか迷ってましたが、
    関東では暑すぎる&「オレ、イケてるでしょ」みたいな雰囲気の
    若者がけっこう着てる・・・ということで、見送ったようです。

    ショート丈ダウン、パタゴニアの薄手のグリーンのを、
    ここ3年ぐらいずっと愛用しています^^

  2. 名前:don 投稿日:2018/11/28(水) 12:32:35 ID:f8159b7e6

    しろくまさん、こんにちは~
    え!月曜でも人多かったですか?
    じつはぼく、日曜と月曜と2日も行きました(笑)。
    ユニクロラブです。
    日曜は行列がひどかったので、月曜に行って、ヒートテック買いました。

    カシミアはいいですよね。
    手触りが違う。他のセーターより高いので、いつも躊躇して買ってはいないですが。

    >「オレ、イケてるでしょ」
    高価な服を着ると、車もそうですが、万能感を感じるんですよね。
    若者の気持ちわかります。ローンで買ってたら悲惨ですが・・

  3. 名前:Speakeasy 投稿日:2018/12/03(月) 21:16:41 ID:c2cb6495c

    自分はダウンは着ません。
    防寒には専らモッズパーカ(モッズコート)を着用しています。
    様々な色と柄で何着も持ってます(笑)
    今年の冬は↓これを買いました
    http://www.fredperry.jp/featured/modsparka/
    ドレイクみたいな裕福層ではないので、私にしてはかなり高価な服です。

  4. 名前:don 投稿日:2018/12/04(火) 12:23:50 ID:b6c57d645

    Speakeasyさん、こんにちは~
    やっぱUKロック好きは、モッズコートですか。
    かっこいいです。

    フレッドペリーお好きですよね。
    90年代前半にフレッドペリーのジャージを買ったんですが、
    めっちゃ高かった記憶があります。