ユニクロのシームレスダウンパーカをレビュー、最高やで♪

ユニクロのシームレスダウンパーカ、最高でした。めっちゃ気に入った。

「ショート丈の軽くてタフなダウン」が欲しかったんです。気分はルンルン♪

ミドル丈のダウンは持ってます。けっこうええやつ。見る?

いま家にあるのはこれ。

▼広告▼


エディバウアのM65タイプ。1936年、世界初のダウンジャケットを発明し特許を取ったエディバウア。モンクレール(1952年創業)より老舗です。世界初って好きです。ジーンズのリーバイス501とか、ダッフルコートのグローバーオールモンティとか。ディスられても「え?こっちオリジンなんやけど。そっち模倣品やん」と言い返せる。USサイトで買った-30℃極寒モデル。ちなみに瀬戸内式温暖気候に住んでます。

ど定番のカナダグース。ちょっと軟弱。そういえば昨日のニュース。イギリスの高校で高価なコートを校則で禁じたとCNN報道。モンクレとカナグーがイギリスの高校生に流行ってるそうです。校長のインタビュでは「貧富の差を見せつける。高価な上着の着用をもはや許すわけにはいかない」

M65はもう7年ぐらい着てます。そろそろ退役。だいぶ傷んできた。

カナダグースはみんなが着てる。中国人の爆買い対象(笑)。

ミドル丈はなんか重いんですよ。1~2月の厳冬期しか着ないし。

んでショート丈のダウンを物色してました。できたら3万円以下で高品質のもの。

探せば探すほどモンベルしかあらへん。やっぱええのは5万円超えてくるんですよねぇ。

率直にいって、ダウンジャケットは5年前後の消耗品だと思います。

・まずメンテ代(クリーニング)が高い。

・定番で普遍なコート類は10年着れるけど、デザインに流行があるダウンは5年でカッコ悪くなる。とくにショート丈。

・羽毛が出てくる、ボリュームダウンしてくる、等々。

消耗品に5~10万円も出すのは、なんかもったいないような気がします。じつはユニクロは潔くて、シームレスダウンは「新品のまま収納していても、時間の経過と共に、空気中の湿度や紫外線、熱や汚れ等により、約3年で劣化(剥離・べたつき)します」とオンラインサイトに明記してます。

シームレスは縫ってないので、ダウンの「区切り」を接着してるのですが、それが劣化で3年でボロくなるようです。なのでシームレス以外のユニクロのダウンには、3年劣化は書かれてません。

3年かあ。そういうシームレスダウンに関する概念、はじめて知りました。シームレスダウン、MB氏によると「別にユニクロが新しく開発した技術ではなく、これまで多くのブランドも手がけてきましたが、4~5万円以上するものがほとんどで高級品の部類でした。そんな中でユニクロが初めて1万円台で出してきたわけです」とのこと。ということは他のブランドは5万円が3年で劣化するってことか・・・ユニクロにできへんことは、他のブランドもできへんはず。そこは資本と開発力の差がある。

4シーズン着たらシームレスダウンパーカは消耗品として買い替えるものなんでしょう。いちおうクリーニングはできるみたいです。

ユニクロの2018シームレスダウンパーカは、なんで2000円も高いのか?対策はあるのか?

購入には、問題が2つありました。

①12,900円⇒14,900円と、2017年より定価が2千円も高くなった。

②感謝祭限定価格、レディースは9,990円、メンズは12,900円と価格差がある。

まず①です。今年なりにアップデートがあったようです。パーカーがとにかく立つ。小顔効果あり。他にも改良点ありますが、ほんとはコストの問題かもしれません(笑)。

次に②、レディースは他のアイテムも安いです。たとえばカシミアの定価。メンズは9,990円、レディースは7,990円。2千円の価格差がある。

なぜ男女価格差があるのか?大きさの問題か?スペックが違うのか?

調べました。ロット差というか量販効果です。まさにユニクロの原点。レディースは販売量が多くて、大量生産するからコストが安い。

矢野経済研究所の2016年国内アパレル市場調査。『2016年の国内アパレル総小売市場規模は9兆2,202億円。品目別では、婦人服市場が5兆7,563億円、紳士服市場が2兆5,478億円、ベビー・子供服市場が9,161億円』

レディースの販売量はメンズの2.3倍みたいです。そりゃ量販効果でるわ。もっと世の男性が洋服を買えばメンズの価格も下がるけど、まあ男は服買わないですよね・・

安く買う対策考えました。年末か3月まで待つか。

ただ年末まで待っても、感謝祭と同じ価格の可能性は高いです。そこは読めません。

3月のクリアランス。これは安くなると思うけどサイズ欠品が多い。というより経済の原則は「時間をカネで買う」です。

スーパーの特売は19時にならないと始まらない。でもそこまで待てないので多くの人は定価で買う。肉でも魚でも19時まで待てば半額になる。みんな時間をカネで買ってる。

なんか安くする方法はないのか?

そうや!アプリ会員のオンラインクーポンがあるやん。あのサイコロ振ってもらうやつです。店舗のクーポンはほとんど出ませんが、オンラインは500円とかけっこうでる。今まで使ったことないけど。

感謝祭はどうせジャジャこみ。オンラインで500円クーポン使って12,400円で購入しました。木曜にポチって土曜の朝9時到着でした。

▼広告▼


2018年シームレスダウンパーカの特徴やサイズ感など

2018年モデルいかがでしょうか?外側はまったくの無印です。マットな質感。変なユニクロマークついてなくてよかった。マジックでぬらなあかんし。

左胸にDAP入れれます。タッチノイズ防止のコード穴がうれしい。イヤホンコードってファスナーにあたるとタッチノイズがひどいでしょ。SONYのノイキャンワイヤレスMDR-EX31BNのBluetoothを入れるにはポケットの底が深すぎる。チャックを少し開けてクリップで留めるのがいいです。まあまだ完全分離型ノイキャンワイヤレスイヤホンは電池がプアやし電車で音飛びするしね。aptx(aac)コーデックで6時間以上電池もつノイキャンワイヤレス完全分離型が、2万円未満で出たら即買いです。31BNは2013年発売のロングセラー。後継機すらでないひとつの完成形。コスパでだれもこれを超えてこない。

袖の先端までダウンが覆ってますが、剥いてみると内側は薄い袖リブになってます。これいいです。袖リブが寒風の侵入を防ぎます。話題のワークマンのイージスは袖リブがグローブ形状になってますが、バイク乗らへんからあそこまではいらん。たった1つの難点は、首裏のタグが白文字で目立つこと。居酒屋でハンガー掛けたら目立つやん。塗ろかな。

なんもせんでもパーカが勝手に立ってくれる。これはいいです。177cm62kgでサイズはMです。袖はちょうどいい長さまであります。

前開けた感じ。電車の中では前開けんと暑すぎるよ。どうでもいいけど数年前に流行った黒ジョガーパンツ。ユニクロのはワゴンで1千円以下。衝撃的に品質が良かったです。アディダスとかだと5千円はする。ユニクロでもういっぺん細身のジョガーパンツ売ってほしい。楽天で3千円の謎ブランド買ったけど、ユニクロとは比較にならんボロさだった。コーデについて。ワイド系ジーンズはイマイチ合いませんでした。やっぱダウンの下は細身に限る。

ダウンパーカといえばドレイクかなあ。トランプ大統領まで歌った大ヒットソング♪

ドレイクがmvで着てるのはフランス/モンクレールのMAYAです。ダウンのランキングするとたいてい1位になります。モンクレールはガチ富裕層しか着ないと思う。そこの富裕層のあなた、1ついかがでしょうか?ぼくはユニクロでいいです。

(関連記事)

グローバーオールのダッフルコートを海外通販してみた⇒安い!早い!
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-11-05

【世界一簡単な髪が増える方法/辻敦哉/16年10月初版】
https://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-12-24

【美貌格差 生まれつき不平等の経済学/ダニエル・ハマーメッシュ/15年3月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2015-07-11

【美女の正体/下村一喜/16年6月初版】
http://donhenley.blog.so-net.ne.jp/2016-08-03

▼広告▼


シェアする

フォローする

『ユニクロのシームレスダウンパーカをレビュー、最高やで♪』へのコメント

  1. 名前:しろくま 投稿日:2018/11/28(水) 09:14:12 ID:8d4bcfa18

    ユニクロ感謝祭、最終日の月曜に行ってみましたが、
    すごい人でした! 5千円台になっていたカシミアセーターと迷いましたが、
    4000円ぐらいの黒いニットワンピースを購入しました☆

    うちの夫も、カナダグースを自分へのご褒美に買おうか迷ってましたが、
    関東では暑すぎる&「オレ、イケてるでしょ」みたいな雰囲気の
    若者がけっこう着てる・・・ということで、見送ったようです。

    ショート丈ダウン、パタゴニアの薄手のグリーンのを、
    ここ3年ぐらいずっと愛用しています^^

  2. 名前:don 投稿日:2018/11/28(水) 12:32:35 ID:f8159b7e6

    しろくまさん、こんにちは~
    え!月曜でも人多かったですか?
    じつはぼく、日曜と月曜と2日も行きました(笑)。
    ユニクロラブです。
    日曜は行列がひどかったので、月曜に行って、ヒートテック買いました。

    カシミアはいいですよね。
    手触りが違う。他のセーターより高いので、いつも躊躇して買ってはいないですが。

    >「オレ、イケてるでしょ」
    高価な服を着ると、車もそうですが、万能感を感じるんですよね。
    若者の気持ちわかります。ローンで買ってたら悲惨ですが・・

  3. 名前:Speakeasy 投稿日:2018/12/03(月) 21:16:41 ID:c2cb6495c

    自分はダウンは着ません。
    防寒には専らモッズパーカ(モッズコート)を着用しています。
    様々な色と柄で何着も持ってます(笑)
    今年の冬は↓これを買いました
    http://www.fredperry.jp/featured/modsparka/
    ドレイクみたいな裕福層ではないので、私にしてはかなり高価な服です。

  4. 名前:don 投稿日:2018/12/04(火) 12:23:50 ID:b6c57d645

    Speakeasyさん、こんにちは~
    やっぱUKロック好きは、モッズコートですか。
    かっこいいです。

    フレッドペリーお好きですよね。
    90年代前半にフレッドペリーのジャージを買ったんですが、
    めっちゃ高かった記憶があります。